パイレーツ筒香選手が、2億円かけ自費で球場を建設

おはようございます
こんにちは
こんばんは

南国に移住した野球大好き一般人、球太郎です⚾

今朝、こんなニュースが目に入ってきました📺


米大リーグ、ピッツバーグ・パイレーツに所属する筒香嘉智選手が、野球界発展のため故郷である和歌山・橋本市に球場を自費で建設していることが判明しました。

筒香選手は、将来の野球界を担う子供たちに理想的な野球環境を提供するため、アカデミーを設立。

施設の一部として、両翼100メートルで内外野は天然芝の本球場を昨年末に完成させ、内野のみのサブグラウンドも建設中。

サブグラウンドには室内練習場を併設しているとのことで、その総工費はなんと2億円規模💰👏


すごいなー!!!
そしてありがとう筒香選手🥺
そういえば筒香選手は、野球少年たちを想った発言をたくさん発信していたことを思い出しました💡

「今の指導者は勝利至上主義すぎる。子供たちは大人に怒られないように、顔色を伺ってプレーしている」、「野球を楽しむということを忘れている」、といった選手のメンタルに関わるところから、「今の金属バットは飛びすぎて、木製バットに変わった時に対応に苦しむ選手が多くなっている。僕もプロに入った頃はそうだった」と、実際のプレーの質に関することまで、いずれにせよ将来のプロ野球を担う子供たちを憂いた発言をたくさんしています。

実は僕は筒香選手と同学年で、僕も小学生から専門学校まで約12年間ずっと野球をやっていました。
もちろん筒香選手のような世代トップの方とはレベルは雲泥の差ですが、振り返れば筒香選手が発信していた内容と自分が重なって胸が痛くなります。。

「全スポーツで野球が一番キラい。。。😥」

本気でそう考えてました。

特に高校がそうで、通っていた学校は甲子園を目指せるレベルの中堅公立校でした。
そこはまさに勝利至上主義で、プレーでミスがあると指導者が声を荒らげ、鉄拳制裁は当たり前。上下関係も厳しく、先輩からの厳しい指導も当たり前という文化が存在していました💀


もっと野球が上手くなりたい…!
甲子園に行きたい…!!


熱い志を持って入学したのに、いつしか筒香選手が心配している
「指導者の顔色を伺い、野球を楽しむことを忘れた」
プレーばかりをするようになっていました。
野球が好きで続けているはずなのに……🌀


「もっと野球を楽しんでほしい」


筒香選手が発したメッセージは、競技人口減少がささやかれて久しい野球界にとって、もっともシンプルであり大切な心構えなのではないでしょうか?
しかし、彼ほどの選手がこのような発信をすることは、非常に勇気のいることだったと想像します。

何故なら、いつの時代も新しい考え方が生まれたり風が吹くとき、それを良しとしない人が必ずいるものだからです。
筒香選手をはじめとした1991年生まれ世代が学生だった頃は、昔ありがちの「水を飲むな」みたいに極端すぎる指導は減っていましたが、それでもまだ、黙認された体罰や理不尽な上下関係が浸透していました。

当時はそれが当たり前だと自分に言い聞かせていて、厳しい指導をされるのはむしろ期待されているからなんだと、感覚をマヒさせていましたね…

当然のことながら指導者も、自らが現役中は非常に厳しい環境だったでしょうから、それがさも当たり前で、むしろ正しい指導法とすら考えていたのではないかと思います。

そんな中での筒香選手の発信は、その影響力からも、反対意見を持つ人の批判の矢面に立ちやすいでしょう。
言ってしまえば、これまでのやり方を否定していることになるのですから。
それでも思いを吐き出したのは、これからの野球界のことを誰よりも考えているからだと僕は感じました。


楽しむことにフォーカスを当てていれば、

「野球を楽しんでさえいれば、負けてもいいのか」。

必ずこういった意見が出てくるでしょう。
これは僕個人の意見ですが

「勝ちにこだわりすぎて野球が嫌いになるくらいなら、楽しんで負けた方がいい

と思うのです😁
たとえ負けてしまったとしても、野球が楽しくて楽しくて仕方がないような子供が、伸びないでしょうか?
きっと気がついたらグローブとバットを持って、公園に行くのではないでしょうか?

ことわざにもありますよね。
”好きこそものの、上手なれ”と!

例えばプロ野球のように、野球が仕事で、勝つことでファンと喜びを分かち合い、勝利することが選手の価値そのものを高めることになるなら、チーム一丸全力で勝利至上主義を貫くことは美しいです。
しかし、野球が職業ではない子供のうちは、とにかく楽しんでプレーすることが一番幸せなことのように思います。


僕は残念ながらそのような現役時代は送れませんでしたが、これからの野球界を担うプレーヤー達にはずっと野球を楽しんでほしい😊
野球人気回復のために行動した筒香選手を心から尊敬します。
どんな形であっても、最大限支援したいと、心を打たれました🔥