球春到来間近!キャンプが待ち遠しいです…♡

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

南国に移住した野球大好き一般人、球太郎です⚾

 

早いもので1月も下旬に差し掛かり、2月がすぐそこに迫ってきました。

この季節になるとプロ野球ファンの方はワクワクしますよね?

それはなぜかって、、、?

 

 

12球団が一斉にキャンプを始めるからなんです👏

 

 

馴染みのない方のために簡単に説明すると、、、

キャンプとは、選手が一年間の長いシーズンを戦い抜くため、開幕前にチーム全体で行う練習のことです。ここしばらくブームが来ている、山で過ごすあの遊びのことではありません🙅‍♂️

通常キャンプは、3~4週間ぐらいの期間をかけて泊まり込みで行います。いわば合宿みたいな感じですね。

選手はその間に、戦える身体を作ったり自らの課題の解決に取り組むのです。

 

そしてこの日から、プロ野球選手のシーズンが始まるといっても過言ではありません。新年になってチーム全体が顔を合わせるのはキャンプインの日が最初というケースが多く、プロ野球界にとってのお正月とも呼ばれています🎍

 

僕たちファンにとっても、「今年もようやく野球が始まるんやな!」という気持ちにさせてくれるキャンプは楽しみな恒例行事なんです😊

 

そのキャンプですが、例年多くの球団が沖縄県宮崎県のような、暖かい気候の場所で開催されます。2月は一年の中で最も気温が低い時期ですので、身体の動かしやすさや選手のケガのリスクを考慮すれば、温暖な地域で行われるのは当然ですね。

 

僕は沖縄県に移住したのですが、では2022年、沖縄でキャンプを実施するチームはどれぐらいあるのかを調べてみました。

 

 

なんと12チーム中9チーム!

これだけの球団が沖縄でキャンプをするんですね😲

 

しかもキャンプは僕たちファンも楽しめるようになっていて、なんと練習風景を一般客やマスコミに公開します!

つまり僕たちは、シーズン中では滅多に見られない選手の練習を間近で観ることができちゃうんです🙌

 

観に行ったことがある人は共感いただけると思うんですけど、これがすごく楽しいんですよ😊

自分が推しの選手を応援したり、もしくはお気に入りの選手を見つける絶好の機会になります✨

 

5年ぐらい前、一度だけキャンプを観に沖縄まで足を運びました。プロ野球の練習ってめちゃくちゃレベルが高いんですよね(当たり前w)

 

その時は中日ドラゴンズのキャンプ地である、北谷に行きました。

有名なアメリカンヴィレッジがある観光地です。

 

ウォーミングアップから驚きました😲
キャッチボールひとつとっても「レーザービームや!!」

低く速いボールが飛び交ってるんです!

しかも送球はみんな正確💮

スゴすぎて「ほんまに一生観てられる!」って感じでした✨

 

その後ノック、バッティングも観ることができたんですけど、ハイレベルすぎる練習に脱帽しっぱなし。。

 

でも、現地で一番興奮したのがブルペンでした。

ブルペンとはピッチャーが投球練習をする場所です。
プロの投手は投げる球の勢いが違います。

 

ピュッ!

シューーー!

ズバーーーーン⚾🔥!

いや、途中シューっていうてるやん!

次元が違いすぎる、、、💦

 

現役時代にすら見たことない勢いのボールがビシバシ投げ込まれ、目が追い付かないぐらいでした😂笑

 

練習が終わった後も、楽しみがあります🎁

選手が移動するタイミングに運よく巡り合えれば、サインをもらえたり少しだけ交流できるかもしれません。プロ野球選手はファンサービスも立派な仕事なんです。

とはいえ、練習して疲れているところ足を止めて対応してくれる選手には、頭が下がる思いです。感謝を忘れてはいけません。

ここでファンサービスを受けた人は、もうずっとその選手のファンになってしまうかもしれませんね🤗💕

 

 

僕は現在、沖縄県宮古島に住んでいます。

少し前まではオリックス宮古島でキャンプを張っていましたが、残念ながら2016年以降は撤退。しかし、宮古島沖縄本島はとても近所で、飛行機で一時間もかからない距離です💡

コロナ禍で移動しづらい状況ですが、もし叶うのなら、せっかくなので久しぶりにキャンプを観に行きたいなーと企んでいます🥺

 

 

1年の計は元旦にあり。

シーズンが始まるのが今か今かと楽しみですが、戦いがスタートする”球界のお正月”から、注目してみてはいかがでしょうか。