不屈のサウスポー、引退を決意


2022年1月24日、西武ライオンズ榎田 大樹投手が現役引退を発表しました。

榎田さんは、大阪ガスから2010年にドラフト1位で阪神タイガースに入団。
ルーキーイヤーに62試合に登板し中継ぎの一角を担うと、2018年からは西武ライオンズに移籍。
初年度に先発として11勝を挙げるなど活躍しました。
しかし翌年からケガの影響もあり成績は低迷し、2021年は登板機会が0。
シーズン終了後に戦力外通告を受けました。

他球団でのプレーを希望しオファーを待つも、獲得に名乗りを挙げるjチームはなく、引退を決断したのです。

プロ野球は、入れ替わりが激しく厳しい世界。
育成契約を含めると、毎年100人以上の選手がプロの門を叩きます。
新しく入る人がいれば、その分だけ去らなければならないのがこの世界の常。
35歳の榎田さんは、次世代の選手にその居場所を譲ることになりました。


榎田さんには、実は個人的に深い思い入れがあります。
2016年頃だったと思いますが、僕は大阪・北新地のとあるバーで働いていました。
オーナーが著名な方で、しばしば有名人やアスリートが訪れる店でしたが、ある日榎田さんが来店されたのです。

もちろん初対面でしたが、榎田さんは偉ぶることなくスタッフに優しく接してくださるナイスガイ。
気さくで温かい人柄で、楽しい時間を過ごさせて頂いたスタッフたちはみんな榎田さんのファンになりました。

当時は阪神タイガースに所属し、”貴重な左の中継ぎ”としてブルペンを支えていた榎田さん。
試合中継を映した店のテレビに登場する度、スタッフ一同手を止めて応援していました(笑)

f:id:kyu-taro3989:20220124185414j:plain

阪神時代の榎田さん


翌年2017年は、大半を2軍で過ごし1軍公式戦は3試合の登板に終わりました。
榎田さんにとっては悔しいシーズンだったと思います。

そして再起をかけた2018年の開幕前、大きな転機が訪れました。
トレードで、埼玉西武ライオンズへと移籍することになったのです。

その時は驚きと同時に寂しさがありましたが、それよりも新天地での活躍を心から願っていました🥺🙏

移籍後は、2013年以来となる先発に転向。
開幕からシーズンを通して好投し、自己最多となる11勝を挙げる活躍!
チーム10年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献しました👏🎊

さらに自身初となるクライマックスシリーズでの登板を果たし、見事復活を果たしたのです✨

f:id:kyu-taro3989:20220124185403j:plain

西武時代


これはほんまに嬉しかったなあ~😊
大変失礼ですが、いきなりここまで活躍するとは正直想像していなかったので、とても心が熱くなりました🔥

しかし、翌年からはケガや不調、打球が直撃するなど不運もあり成績は下降。
2021年シーズン終了後に戦力外通告を受け、現役引退となりました。
今後は、職員として球団に残るそうです。

すぐに新たな戦いが始まると思いますが、まずは時間の許す限りゆっくり身体を休めてください。


そういえば、榎田さんは後世に語り継がれるような出来事が起こった時の投手だったシーンがいくつかありまして…

まずは2013年9月15日、ヤクルトのバレンティン選手が、王貞治さんの持つプロ野球シーズン最多本塁打を更新する56号を放つのですが、その打たれたピッチャーは榎田さんでした。
ちなみに榎田さんは、その次の打席でもホームランを打たれ、57号も献上しています。。


さらにさらに…
2012年7月3日、愛媛・松山坊ちゃんスタジアムで行われた広島カープ戦。

9回に入った時点で、3-1と阪神がリードした展開。
抑えとして、榎田さんがマウンドに上がります。
しかし2アウトから連打を浴び1点を失い、なおもランナー2,3塁。
それでも榎田さんは、次のバッターを見事空振り三振に打ち取るのです!が、ここで大事件が起こりました…

なんとキャッチャーがボールを後逸!!
ボールは一塁ベンチ前まで大きく逸れ、3塁ランナーはおろか2塁ランナーまでホームに生還。
勝利を手にしたはずが、土壇場で逆転されてしまったのです💥

このまま阪神は敗戦。
これは後に「松山の悲劇」と呼ばれ、現在もファンの間で語り継がれる事件となりました😨

f:id:kyu-taro3989:20220124190115j:plain


あまりいいイメージではないようなエピソードを紹介してしまいましたが、それでも榎田さんの功績が霞むことはありません。
そもそもホームランの日本記録を作るような強打者を相手にしたり、勝っている試合の9回を任されること自体がすごいです👏

また、環境が変わってからの復活劇は、野球だけにとどまらずどんな人にも勇気を与えると思います。
僕自身もまだまだ頑張らないとと、力がみなぎってきます😎

f:id:kyu-taro3989:20220124185726p:plain



榎田さん、ありがとうございました。

現役生活、本当にお疲れ様でした。