新庄ビッグボス「これからは…」

 

おはようございます
こんにちは
こんばんは

南国に移住した野球大好き一般人、球太郎です⚾

2021年の終盤、プロ野球界に衝撃のニュースが走りました⚡

北海道日本ハムファイターズの新監督に、新庄剛志さんが就任すると発表されました。
2011年から10年間指揮を執った栗山英樹監督が辞任。後任に新庄さんが決まったのです。

f:id:kyu-taro3989:20220123200644j:plain

新庄剛志監督、監督就任会見時



「えっ!ウソやろ!?」
めちゃくちゃビックリしました…!!
監督就任のオファーが出ているとの報道はあったんですけど、まさか本当やと思ってなくて(笑)
実際に監督になると発表された時は、信じられないというのが正直な感想でした🤣
でも同時に、これは来年が楽しみすぎてヤバイ!と、ワクワクが止まりません。
きっとすごく面白いことになると思うんです。

だって新庄さんは現役時代から、ファンを楽しませるスーパースターだったから。

よく、記録ではなく記憶に残るみたいな表現をされる選手がいますが、新庄さんはまさにそれ(ちなみに成績も超一流)。
僕たちアラサー世代が小学生~中学生ぐらいの頃、新庄さんは全盛期といえる時期で、そのプレー1つ1つに酔心していました。

新庄さんは、1989年に福岡県の西日本短大付属高校からドラフト5位で阪神タイガースに入団します。
その時点で肩の強さはすぐに1軍でも通用するレベルだったそうです。

僕が新庄さんを知ったのは、野球を始めた8歳の時。
その頃の新庄さんは阪神の看板選手でした。
野球選手とは思えないスマートな体型に甘いマスク。腕には代名詞の赤いリストバンド。
頭の先からつま先まで、とにかく華がありました✨

打っては4番、強肩と広い守備範囲を武器とした守備は球界トップレベル。
ほんまにすごくカッコよかったんです😍

f:id:kyu-taro3989:20220123200422j:plain

阪神時代



そんな新庄さん、2001年に阪神から年俸2億円以上のオファーを断り、メジャーリーグに挑戦することになりました。
移籍先はニューヨーク・メッツ
年俸は日本円で約2,000万円と、阪神から提示を受けた金額の1割以下だったのです😨

約束された立場を取るか、夢を追うか。
新庄さんは、憧れ続けた夢を追うことを選びました。

当時28歳。
野球選手としては一番脂が乗る時期です。
しかし、それまで日本人野手のメジャーリーガーは誰一人おらず(同年にイチロー選手がメジャー挑戦)、現地の評価は決して高くありませんでした。

例えばもし自分自身が同じ境遇になったとして、日本にいれば立場も高給も保障されるのだから、アメリカには行かずに国内でプレーを続ける選択を取ることも、充分あり得ると思います。

それでも、自分の歩みたい道を選ぶ。
こういう場面で迷わずチャレンジできるところが、スターなんでしょうね。

その後新庄さんは、2003年までアメリカでプレーしました。
日本人で初めて4番としてスタメン出場するなど、印象に残る活躍をしたのち帰国。
スターの帰還にファンは歓喜しましたが、ここからが、更なる伝説の幕開けとなります。。

新庄さんが日本復帰の舞台に選んだチームは、北海道日本ハムファイターズ

古巣の阪神や、故郷の福岡ダイエーホークス(現ソフトバンクホークス)でもなく、当時は不人気球団とさえ言われていたファイターズに入団したのです。

その入団会見で、新庄さんの未来を予言したかのような言葉が忘れられません。

「これからは、パ・リーグです」

f:id:kyu-taro3989:20220123200554j:plain

日本ハム時代



ファイターズ入団後、派手なパフォーマンスやファンサービスで大きく注目を集めました。
実は新庄さんが日本復帰したのと同年の2004年、ファイターズは本拠地を東京から北海道に移転。
当初は球団が地域に根付くかどうか不安視されていましたが、そんな心配どこ吹く風と言わんばかりに、新庄劇場でファンを魅了し続けます。

しかし新庄さんがすごいのは、パフォーマンスだけでなくプレーも一流なこと。
チームを救う一打やファインプレーを何度も披露し、チームに欠かせない存在になりました。
加入1年目、前年5位と低迷したチームは3位となり、新庄さんはAクラス入りに大きく貢献したのです👏

加入2年目の2005年は5位と、再びBクラスに転落したファイターズ。
その翌年の2006年も、開幕から調子がなかなか上がりません。
そんな最中、4月18日に衝撃的な出来事が起こりました。

当日のオリックス戦。
新庄さんはホームランを放つなど勝利に貢献し、ヒーローインタビューに呼ばれました。
そのインタビュー中、なんと今シーズン限りでの引退を宣言したのです💥

まだ34歳。
あまりに突然の発表に、何か壮大なドッキリでも仕掛けてるんじゃないかと思うほど、信じられなかったのを覚えています。

でもここで化学反応を起こすのが、スーパースター新庄剛志
その日を境に、低迷していたファイターズはチーム一丸となり、それまでがウソだったかのように快進撃を始めました😲

ぐんぐん順位を上げていき、そしてシーズン最終盤、ついに首位を奪い優勝してしまったのです!
ちなみに優勝が決まったのはシーズン最終戦という劇的すぎるドラマっぷり。。

いや、持ってるな~🙌


その後プレーオフを勝ち上がり(ソフトバンク斉藤和巳投手との戦いはあまりに伝説)日本シリーズに進出。
セ・リーグ王者の中日ドラゴンズを倒して日本一に輝きました。
新庄さん自身、初めてのリーグ優勝、そして日本一を置き土産に、有終の美を飾ったのです😭✨

気づけばその頃のパ・リーグは、セ・リーグにも劣らないほどの人気を獲得していました。
入団会見で放ったあの言葉が現実になったのです。

待て待て、かっこよすぎるやないか😭😭

f:id:kyu-taro3989:20220123200952j:plain

日本一を達成し、胴上げされる新庄さん



それから15年後、新庄さんは今度は監督として北海道に帰ってきました。
現役時代と変わらないスタイルを維持していて、まるで時間が止まっていたかのようです。

あの頃はファンをワクワクさせてくれるスーパープレイヤーでしたが、立場が変わってもその部分だけは変わらないような気がします。

監督就任会見の時に、新庄さんは言いました。
「これからは、新庄剛志です」

この言葉が、どんな意味を持つのか。

プロ野球界に新しい風が吹く2022年シーズン。
開幕が楽しみで仕方ありません!

今年も野球を楽しみましょう✨